━━風前…?の組合への思い━━

今日の愛宕橋から

f:id:hitcuthit:20170716072759j:plain

夕べ我慢できなかったので
プロジェクト事務処理している最中にビール飲んだら

500ミリ缶1本で寝落ちしてしまいました。

そのせいで今朝はコインランドリーに行く羽目に…

おはようございますm(__)m

今朝は涼しくて過ごしやすいです。

最近なんと北海道が最高気温だそうで

特に帯広ねぇ~

f:id:hitcuthit:20170716072737j:plain

帯広には友人が多く絶対行ってみようと思っている場所でもあります(^^)v

 

おはようございますm(__)m

 

今朝はくどい話になります。

レイライト(ポマード)のマサさん…社長さん?役員さん?

f:id:hitcuthit:20170716072946j:plain


と先日電話で

「プロジェクト成功できますように私も応援いたします。

つきましてはもろもろをお知らせください。」

との話だたので、それぞれのURLはもちろん
このイベントの裏のことも文章にまとめました。

ついにパンドラの箱を開けた反乱分子が蝶になった瞬間です

どうかご覧くださいm(__)m

 

統計で出ているのであえて書きませんが
このままで10年後を予想すると
組合員は全国で3万人ほどになってしまいます。
そして70歳以上が70%
言葉がすぎるかもしれませんが、
すでに守りに入っている世代が7割以上と言うことです。
つまり1万人程度しか行動を起こせる世代が存在しないと言えます。

 

このような組織に所属した方は解っているかと思いますが、
年配の役員や理事者に新しいことを理解させることは
行動を起こすより大変なことです。
まずは許可を得て資金を工面して…これだけでほぼ疲れ果てます。

 

昨今、個人的に員外者と交流する機会が多くなり話を聞いてみると
決して組合自体を嫌っているわけでなく
全く交わりがないことに気づきました。

 
いくらAIが発達してもまだまだ理容業はなくなる仕事ではありません。
組合がなくなっても困らない方が多くなるのも事実です。
早急に若い組合員を増やさないと組合自体もなくなってしまいます。
しかし組合が立ち上がった経緯や団結力は業界には必要なはずです。

 
今回のイベントの様な組合員と員外者と共同で一つのことに取り組むことによって、
お互いの理解と協力により業界に与える影響力が増すと考えております。

 

まずは組合でのしがらみの少ない
支部の役員であるだけの私が全責任を負い、
宮城から全国に向かって
若い理容師や卵たちに業界のアピールと
組合への入会を推し進めるために
この様なイベントを立ち上げました。

 

最後に反乱分子と言ってもらってかまいません
70代の理事者には20年後のことは考えられていないのだと
痛感しております。

花ちゃんかぶり

今日の愛宕橋から

 

f:id:hitcuthit:20170715074753j:plain

 

 
 
今週火曜日『花ちゃん』パパが来店しました。

花ちゃん保育園児
 
パパ:「八木さんとこに行く
 
花ちゃん:「八木さんに会いたい…
 
パパ:「八木さん知ってんの?
 
花ちゃん:「床屋のチョキチョキさんでしょ?
 
うれしいですね。
覚えててくれたんですねぇ。
ヤクルトくらいしかあげていないけど…(;^_^A
 
そして週末の今朝、花ちゃんからLINEいただきました。

f:id:hitcuthit:20170715074745p:plain

ごめんね花ちゃんいま忙しくて遊べないから(。-人-。)
  
おはようございますm(__)m
 
  
昨晩『仙台刈り』プロジェクトZの会議がありました。
最近金額だけ追っていたせいか意見もそぞろでしたが、
昨晩はなぜか皆さん明るく会議も早めに終了しました。
 
新しく来てくれたカミさんチームの女性人や
おらほの青年部員Sありがとうございました。
 
今まで来てた方もいろいろ忙しくしているので
なかなか全員集まりませんが、
来週は水曜日19日ですよろしくお願いいたします。
 
昨晩の会議では目標なり今後のことなどが細かく詳細になったことだと思います。
今やることもしっかり伝えましたし、
あとは皆さん自分でどこまでやるかです。
よろしくお願いいたします。

 

そして昨晩現金支援いただきました。
中央の佐藤よっちゃんありがとうございますm(__)m
仙台すみ子さんありがとうございましたm(__)m

f:id:hitcuthit:20170715073618j:plain

 
またまた頑張る力が湧いてきました。
ありがたい感謝感謝ですm(__)mm(__)m
  

思いと時間で…

今日の愛宕橋から

f:id:hitcuthit:20170713073152j:plain

まさかこの後土砂降りとは…(;^_^A

 

図画工作

f:id:hitcuthit:20170713073218j:plain

可愛い遠く離れた支部員たちに
お盆休みのポスターを

こんなに可愛く…

梱包しました

f:id:hitcuthit:20170713073257j:plain 

貰ってもいまいちうれしくねーな…

 

おはようございますm(__)m

 

昨晩は組合員のご不幸があり、

受付の方を手伝わせていただきました。

最初から責任もってやったことは初めてで、

関わらせていただいてとても勉強になりました。

本日葬儀となりますが、どうか安らかにお眠りください。

喪主の友人の激やせを見て、いかに大変だったのかと思うと涙が止まりません。

ご家族様はくれぐれもご自愛ください。

 

友人は故人がそのような状態にもかかわらず、

普段毒舌で、年下のくせに俺に対しきついことを言っても、

今回のプロジェクト会議に欠席もせずに来ていただきました。

本当の友人とはこのような人のことなんだろうとつくづく思いました。

この場をお借りして改めてありがとうと言いたい。

そしてこれからもよろしくお願いいたします。

 

支援してくださった前女性部長。

 

f:id:hitcuthit:20170713073416j:plain

俺は若いころ彼女にきついことを言った、

今でも謝っていませんが、

いつ謝るかタイミングを計っています。

てか謝れないでいる…(;^_^A

 

女性部長「あんたの奥さんも女性部行事に出してよこせばいいさ

俺「姑いっぱいのトコに嫁が喜んで行くわけねーべ!」

 

なんてひどい言葉でしょう…

 

反省しております。

ごめんなさいm(__)m

 

でも今回クラウドファンディングのこと親身になって心配してくれて、

最近の仕組みはバッパには良くわからないけど、あんたのことだから大丈夫だべ!信じてっから!

ハイ!」って財布から

1万円をくださいました。

あーあ…また借りができてしまいました。

本当に感謝です。

 

先に書いた友人も苦手意識があって、

お互いにあまりかかわらずにいました。

バッパも俺がそのように言ったことを

根に持つようなこともなく接してくれていました。

俺は勝手に心の中で絶対根に持っているだろうとも思っていたんですが、

単に俺の思い過ごしだったようです。

彼女はもっと上の人だったんですね。

 

そうやって苦手な人…

いや苦手と勘違いした人とも

思いと時間があれば解決してくれることも多々あるんですね。

 

本日も長文お付き合いありがとうございましたm(__)m

 

今日はオチはありませんが…

期待してた?


それじゃあ
先輩にお任せします

 

f:id:hitcuthit:20170713073710j:plain

 

 

 

 

感謝感激雨あられ…

今日の愛宕橋から

f:id:hitcuthit:20170707065635j:plain


おはようございますm(_ _)m


昨夜は会議

f:id:hitcuthit:20170707065712j:plain

カンカンガクガク

カミさんからカミナリ

ミナさんブルブル((((;゚Д゚)))))))


 

眠い…



朝起きて、

買い物して、

洗濯干したら、

f:id:hitcuthit:20170707065922j:plain

異常に眠い。

寝る…


あっ!

最近刈られて少なくなった

クローバーちゃん達。

それでも見つけちまう。

f:id:hitcuthit:20170707070009j:plain


f:id:hitcuthit:20170707070051j:plain


幸せのバブル期だな(^-^)v

皆んなに慕われて(*´∀`)♪


8時に起こしてね(^_^)


この手もあったか(*^^)v

今日の愛宕橋から

 

f:id:hitcuthit:20170706091500j:plain

 

ついに100万円超えです(^^)v

f:id:hitcuthit:20170706091750p:plain

 

宅配用ヤクルトです。

f:id:hitcuthit:20170706091903j:plain

 

3週に1回14本購入します。

本来なら2週に14本なのでしょうが

残ってしまうので1週間ずらしていただいております。

自分は古いのからいつも賞味期限が過ぎたのを飲んでいるんですが、

先日子供が多く来た時にどんどん無くなり、

しばらくぶりに賞味期限内の飲みました。

おー!やっぱうまいんだね(^^)v

 

 

おはようございますm(__)m

 

夕べは連合商店会の総会があり、

その後初めての議員さんと2次会へ

向こうが2人なので

こちらも急きょジャージ使用(パジャマ?)な右腕を呼び出し、

4人で近くの居酒屋へ。

自衛隊出身という議員さんと戦争の話になり、

大東亜戦争ですか?」と言ったら

思いのほか感動してくれてその後の話もはずむはずむ

いつもの…寝る暇がありませんでした(;^_^A

思いが一緒って良いですね(^^)v

 

そんな話の最中、

同業先輩から下記のメッセージがありました。

>私も参加させて頂きたいのですが、

>何故かアドレスかIDが間違っていますと…

>締め切りも近いですし、

>可能なら八木さんから1万ので、

>お願い出来ませんか?

>もちろん、ちゃんと払いますので。m(_ _)m

 

f:id:hitcuthit:20170706100727j:plain 

 

ありがたいことです。

早速入金したいと思います。

 

他にも「たどり着けない~」

「開けない~」という声が聞こえます。

 

ぜひ一言伝えていただければ

それなりに対処いたします。

 

よろしくお願いいたしますm(__)m

 

 

ネックシャッター

今日の愛宕橋から


f:id:hitcuthit:20170701054405j:plain

朝から暑いよ、モヤモヤだよ(⌒-⌒; )


おはようございますm(_ _)m


この間の四つ葉のクローバーは

もう見つけられません。

「あっ💕」なんて言って

可愛い子に摘まれちゃたんだろうね。

今頃、紙に挟まれ重しをされて

シオリとして生まれ変わるのでしょう。

おじさんに毎日眺められるよりは幸せだね💖

五つばはまだありやした…(^◇^;)


先日東京にて複合洗浄消毒の講習会に行って来ました。

こう見えても…

どう見えてるか…

俺はキチッとしてるんです(^-^)v

特に消毒等々にはね。


講習会の質問の中で『ネックシャッター』

f:id:hitcuthit:20170630212529p:plain


の消毒的な質問がありました。


皆さん上の様に最後にネックシャッターしてますよね?


当然毛だらけになるし、

首に直接触るので、

消毒しないと次の人には使ってはいけません…かな?

でもネックシャッターを使うと

首の中には刈り毛が入りにくいですよね。

消毒しにくいけど、

お客さんにとっては毛が入りにくく

とても便利なものです。

そんなのわかってる?

失礼しましたm(_ _)m


何を言いたいかって、

俺んちでやっているのなら

上のもろもろ解決!

だと思います。


f:id:hitcuthit:20170630221055j:plain

タオルかけただけだよ。


f:id:hitcuthit:20170630221146j:plain

ネックペーパー使います


f:id:hitcuthit:20170630221316j:plain

ここでネックシャッター使います


そして

f:id:hitcuthit:20170630221452j:plain

クロス掛けて

少しゆるくても大丈夫。

ネックシャッターかましてるから。


最後に

f:id:hitcuthit:20170701055215j:plain

折る。


以上。


ネックシャッターのお陰で売れ行きが落ちただろう『ハルクラ』さんにも教えようかな?


『ハルクラ』ってたまに伸びないやつあるんだよね…

ガタイがいい人の時、

伸びねーと無駄することあるんだなぁ。


もうチョット頑張ってもらいたい(^-^)v




いつつばの?で良いかぁ

今日の愛宕橋から


f:id:hitcuthit:20170629070021j:plain


「このハゲー!」

そりゃ自分でもハゲは自覚してますが、

あの言い方で言われる同年代の秘書はどのくらいのハゲなのか?

カッパくらい行っちゃってるのか?

俺と同じくらいなのか?

気になって仕方がない…。


おはようございますm(_ _)m


最近いろいろお騒がせしてます。

それもこれも業への思いがあっての行動です。

今後の告知に注目してて下さい。

あ!そう言えば今度スゲー人と飲みます(^-^)v


四つ葉のクローバー🍀

最近よく見つけますが、

今日は五つ葉のクローバー🍀

見つけました。


f:id:hitcuthit:20170629064844j:plain


https://youtu.be/3kGyDl3dJU8



いつつば?読みは間違ってないか?

それって不幸???



ただの葉っぱだ!