就活学生さん

今日の愛宕橋から


f:id:hitcuthit:20170313112346j:plain


お金を儲ける事は悪い事ですか?

Mさんのお言葉。

どっか外国で頑張ってる様ですね…

敵をいっぱい作りながら…



つい最近の事柄と思ってましたが、

大学生にはわからない言葉と

なっている様です。



おはようございますm(_ _)m


f:id:hitcuthit:20170313112434j:plain


本日はカミさんのお付き合い。

『拭きばっこ』

ばっこ???なんじゃ?

ごっこ?

でもなさそう。

方言っておもしごだ…(^-^)v


f:id:hitcuthit:20170313112521j:plain


あ!

代わりばんこ?

かな…(⌒-⌒; )


f:id:hitcuthit:20170313112555j:plain


就職先を悩んでいる大学生

金融関係、電力会社、JR…

親にも金融は…と言われたそうです。


学費免除になるぐらいの

優秀な学生、

就活ヘアで3回目の来店。

今までは美容室行ってて、

前髪をかなり長くしてました。


就活ヘアで教わった様に

キチッとする!

教えたら、

こんな俺なんかの話もキチンと聞く。

今では普段でも前髪をあげてるそうです。


先生よろしく…(⌒-⌒; )

なった気してさらに思いを告げる。


「『儲ける事は悪い事ですか?』

と言った人知ってる?」


「知らないです…」


(マジか?)


「儲ける事は悪い事だよ」


「え???」


「儲かろうとすることはいい事だけどね」


(???)


「金融はお金でお金を稼ぎます。

特に最近の株取り引きは最悪だね」


株の本来の姿は、

小規模で作ってるが

とても良い品を世に広めるために、

お金のある方はそこに融資をして、

工場を広げたり、

広く販促したりする。

その対価として儲かった分の一部を還元してもらう。

と言う関係だったのに、


株主は株価の上下を気にして株を売買。

会社は株主に気を使って株主を過大に優遇する。

本来なら儲かったら

先に従業員→会社、その後株主ではないでしょうか?


株で儲けるとはそう言うことです。


株を売った利ざやでなんてゲス!

買った側は損して「だまされた!」

なんて恨む人もいるでしょう。


俺ンチの規模の床屋でも、

毎月230名のお客さんが

来店して下さいます。

毎月230名に信用されて生活しています。

年でおよそ3千人です。

俺を恨む人はほぼ?いません。

お金を払ったのに「ありがとう」

と言って帰ります(⌒-⌒; )



「儲けようと思って相手に損させてはいけない事だけど、儲かろうとして頑張る事はいい事だよ。」



お金は確かに大切だけど、

お金より大切な事がある。

それは技術力から始まり、

信用だったり、

喜びだったり、安心、笑顔などたくさんあるでしょう。


100円の材料を使って作ったものを、

200円で売って、

欲しい人は買うが、

高いと思ったら買いません。

買った人がまた欲しくなる。

良いと思えば紹介もする。


街で同級生とばったり会うと、

「床屋やってんだって?

行くからマケてケロ!」


って言った奴がいます。


「安いお店は沢山あるので、

そちらに行って下さいね」


と丁寧にお断りします。


低料金店より仕事ができるとは言いませんが、

それなりに気に入っていただき、

忙しくさせて貰っております。



「仕事を選ぶ際には

お客さんと自分が

win-winになれる仕事を

選ぶ方が良いんじゃない?」


こんな床屋のオヤジの話をよーく聞いてくれる学生。

俺の方がお金を払うようだっちゃ?