理容組合なんて!

今日の愛宕橋から

理容組合なんて…
ちくしょう!!


これが「長い物に巻かれろ!!」ってことか

19歳にして世間の厳しさがわかったときこんな風に思いました
 

f:id:hitcuthit:20170420101740j:plain

 
こんにちはm(__)m
 
手術後2週間お医者さんに
「綺麗になってるねぇ」
と褒められ
勝手にもう大丈夫と思い
リミッターなしで花見大飲みしました。

f:id:hitcuthit:20170420114253j:plain

次の日、激痛に大騒ぎ号泣です
「イテー、イテー」って
今回2回目の座薬挿入…

考えてみれば飲んでる最中も痛かった…

痛いの言ってたらFとNちゃんが買ってきてくれました。

f:id:hitcuthit:20170420101804j:plain


ありがとうございましたm(__)m
I君もお尻のマッサージありがとうございましたm(__)m


まだしばらくはリミッター解除はできないようです(-_-;)

 

 
一昨日FBからのブログで
相対する二つのブログを見つけました。
一人は友人Kさんで、
もう一人Xさんは友人ではありません。

Kさんは組合に不満を持ちながらも辞めずにいて
組合のつながり…
目に見えないメリット?を少しずつ実感していただいているようです。

俺を褒めてくれている(;^_^A のでブログ紹介します(*^^)v

繋がりに感謝❤❤❗|さいたま市大宮区のヘアサロン ラケセラ ヘア&ビューティ La Quesera Hair&Beauty


 
Xさんは残念ながらやめてしまったようです。
以前も言いましたが、
やめた方は組合批判しても始まりません、
批判するなら残ってやってもらいたい。
あなたの考えが正しければ
その考えに賛同してくれる方がきっと増えるはずです。
もし違っていたとしても員として残っていることで
世間と自分の考えのずれがわかって
あなたもきっと今よりもっと勉強になったはずです。

 

 

19歳で思ったこと…
19歳、学科試験は合格
実地試験…モデル審査で落ちました。

適当にやりながらも順風満帆で専門まで卒業した俺はすごくショックでした。

店が非組合店で全国チェーンだった。
ある店の店長は免許すらなくても売り上げがすごく
会社的にもカリスマのような存在。
会社では特に国家試験の勉強をさせるわけでもなく
勝手にどうぞ的な感覚でした。

そんな時、同級生2人の勤めるオーナーがお店で一緒の勉強を許可してくれて、
国家試験に臨むことができました。

しかし、上記のように門前払いです。

理由は毛量が少ないってことでした。
自分でも毛量の件は不安ではありましたが、
会場に行き、もっと少ないモデルさんが
たくさんいたように見え(自分の見た目です)
安心していたところ、
3名呼び出されました。

係員「3名のモデルさんは毛量が少ないのでモデルを変えるか、
そうでなければ失格になります。」

3名とも非組合店でした。
そのうち1名は、同行した先輩らしき方が
「俺じゃだめですか?」と後輩のために
自分から名乗ってくれて難を逃れましたが、

2名は残念ながら失格です。

これから試験に臨む同級生を尻目に
トボトボとモデルさんと会場を後にしました。
モデルさんは申し訳なさそうに謝っておられましたが、
俺がその後どのような態度だったのか覚えておりません。
もしかすると失礼したままなのかもしれません。
そうだとしたらこの場をお借りして謝らさせてもらいます。

こんな時思ったのです。
この思いは自分の従業員にはさせられない、
長いものに巻かれろってこのことなんだ!
俺はどっぷり組合に浸かってやる!
と思ったのでした。

もともと毛量の多いモデルさんを連れて行けば問題なかったので、
組合のせいだなんて思っている俺もおかしな話なんですが、
3名とも非組合員とわかってしまうと
偶然過ぎると疑ってしまうのは
19歳の野郎の思考では当然かと思います。

その後その会社も辞め
もちろん組合店に入り、
自分開業するときには組合に入り
どっぷり浸かる準備ができました。

今は支部の副支部長をやらさせていただいております。
大親分ではなく現場監督!
俺には今がちょうど良いポジションです。
尻ぬぐいの親分や後輩たちには迷惑かけていますが、
みんないい仲間です(^^)v

 

さらに、花見の前の午前中のシェービングカップの陶芸教室です。

f:id:hitcuthit:20170420110834j:plain


遠くは石巻登米・大崎・多賀城・岩沼・船岡・青葉区宮城野区
もちろん若林区からも参加の大所帯でやってきました。

f:id:hitcuthit:20170420110858j:plain


組合員・非組合員関係なく仲良く同じ方向を向いております。
組合に入る人は入ればいいし、
団体が苦手な人も参加できる、
これからの形かな?とも思っています。
 

 

 
リミッター解除して飲んでいるとき

f:id:hitcuthit:20170420114209j:plain


いつも一緒に遊んでもらっている
非組合店のNちゃんが組合に入ってくれると言ってくれました。
その時の写真です
とてもいい顔で映っていますが本人の許可がないので
顔はNGです。
Nちゃんは青葉区です。
でも若林支部に入ってくれるそうです。
これでO君と2人目の区外からの支部員ですヽ(^。^)ノ

時間はかかりますが
考えが一緒だと仲間も増えます(^^)v
 
まとめて言いますと、
「組合は何もしてくれない…」
「組合って…」
と思う方は大勢いると思います。
まったくその通りで、
組合って何もしてくれません。
組合の中にいる人間が物事をするのです。
その中にいる人間がへんてこな人だったらあなたと合うわけがありません。
それなら今後続くであろう後輩たちのために、
話の分かるあなたが中に入るのがベストだと思います。

 

長文お付き合いありがとうございましたm(__)m